給食ブログ

あの日が再び舞い降りて 1月その2

2019年3月27日 08時00分

 1月その2です。
早くも梅の花が開花しました。季節の彩コーナーも「節分」バージョンになりました。

【世界ともだちプロジェクト】
5年生がメキシコ合衆国、ボスニア・ヘルツェゴビナ、コートジボワール共和国、カンボジア王国、キリバス共和国について調べてまとめました。

【サッカーの学習】
5年生のサッカーの学習です。休み時間はボール蹴りができないので体育の時間に思い切り蹴ってゲームをします。

【読書の実】
冬休みに読んだ本の感想を集めた「読書の実」です。

【研究発表会】
平成29・30年度の港区教育委員会研究奨励校の発表を行いました。
港区内外から多くの皆様にご参加にただきました。
研究発表会ではPTA役員様に受付けや案内等のお仕事を担当していただきました。ご多用の中、ご協力をいただきましてありがとうございました。
会場や授業の様子をどうぞ。

(あすなろ学級)

(6年生)

(1年生)

(4年生)

(5年生)

(2年生)

(3年生)

(発表会)

1月から2月にかけて授業観察の時期です。
毎回どの学級も工夫を凝らして子供たちに分かりやすい授業をしています。
子供たちが生き生きと学習している様子をお届けします。
(1年生音楽)

(あすなろ学級1年生国語)

(あすなろ学級3・4・5年国語)

(あすなろ学級体育「跳び箱運動」)

(1年生体育「宝運び」)

(あすなろ学級2年生国語)

(1年生国語)

授業の様子は2月にも続きます。
【音楽出前授業(4年生)】
2月のエンジョイ・ミュージックに向けて出前授業がありました。
4年生の子供たちはドイツ語での「よろこびの歌」を歌えるようになりました。

【青山駅伝】
1月末から2月にかけて「青山駅伝」に取り組みました。
山手線の駅をモチーフにしたカードに子供たちは燃えました。
1枚終わるともう一枚、山手線が終わると銀座線・・と子供たちは次々に目標を達成して新たなステージへ向かいました。

青山駅での様子は2月号でもお知らせします。
また明日絵文字:良くできました OK