学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/01/06

あの日よ再び(12月その2)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 いよいよ最後。12月その2です。

1年生の「大なわとび」です。1年生は”ゆうびんやさん”から始まって回旋したなわに入って跳べるようになりました。

2年生国語の研究授業です。接続詞や写真を手掛かりにして文章の順番を考えました。

あすなろ学級の「校外学習」です。すみだ水族館へ行きました。レストランで注文して食事もしました。

5,6年生の「ベースボール型ゲーム」です。ヤクルト球団職員(元選手)の方々3名に来ていただきゲームの楽しさを教えていただきました。

4年生の「青山特別支援学校との交流」です。4年生が考えたゲーム(ボッチャ、ボーリング、カラオケ、ドンジャンケン・・・等)で楽しく交流しました。

「縦割りロング集会」です。普段は15分間の縦割り班活動ですがこの日は45分間。2つのゲームでゆっくり楽しみました。

「青山走ろう会」です。気持ちのいい青空のもと、元気に走りました。青山地区委員会の皆様に大変お世話になりました。

「給食」は栄養士さんが毎日紹介してくれました。給食を通して栄養の事、さらには季節、風習、文化等についても教えていただきました。

「2学期終業式」代表児童はとても立派に発表することができました。

 皆様、シリーズ「あの日よ再び」はいかがでしたか?
「再放送だから」と簡単に考えていましたが意外と手間がかかり、いや制作に時間がかかりました。振り返ると本当にいろいろなことがありました。紹介したものは学校生活のほんの一部です。たくさんの授業や行事を通して子供たちは成長していることを実感し、責任の重さを改めて思い知らされます。
 あと少しで3学期が始まります。充実した学校生活の中で子供たちには力を伸ばしてほしいと思います。
また9日から子供たち学校の様子をお伝えします。お楽しみに!
08:00