給食ブログ

学校公開ありがとうございました。

2018年9月1日 12時49分

 今日の学校公開は2学期初めの日でありましたが地域の皆様を含めて110名の参観がありました。ご多用の中、多くの皆様にご参加いただきましてありがとうございました。次の公開日は9月15日(土)です。
 今週も多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございました。今週は金曜日まで夏休み、今日から二学期という一週間でした。子供たちは今日3時間授業、明日また休んで月曜日からまた登校となります。月曜日から給食も始まります。明日はいつも通り起きて生活リズムを戻してください。
 今日9月1日は二百十日(にひゃくとおか)です。立春から数えて二百十日目に当たる日です。稲が開花し実を結ぼうとする頃です。そして台風が襲来する時期にも当たります。農家にとって気を付けるべき日とされています。実際に今は台風21号の動きが気になります。来週初めは関東地方も大きな影響を受ける可能性があります。
 そして9月1日は関東大震災のあった日で「防災の日」にもなっています。どんなに機械化が進み人間がいろいろな事を分かるようになっても自然の力はそれをはるかに凌駕します。容赦のない大自然の恐ろしさを改めて痛感する時期です。自然の力を前に謙虚になるとともに自分たちができる備えをしっかりとしていくことが大切だと思います。
 来週も子供たち学校の様子をお伝えします。お楽しみに。

ズボン縮み事件が解決しないまま2学期を迎えてしまいました。絵文字:泣く