給食ブログ

あの日が再び舞い降りて 3月その2

2019年3月31日 08時00分

 いよいよ最終回、3月その2です。
校舎西側裏に早咲きの桜が咲いていました。7分咲きです。
このサクラは実がなります。小鳥がついばんでいきます。

3月後半もお天気が良く暖かい日が多かったですね。

【季節の彩コーナー】
「ありがとうの会」でのプレゼントが飾られました。

【新PTA室】
PTA室の移転をお願いしました。
PTA役員の皆様のご尽力でスムーズに移転が完了しご覧のような新PTA室が完成しました。大変な作業をありがとうございました。

そして元PTA室は空になり4月から教室として新たなスタートを切ります。

【委員会発表集会】
各委員会の活動内容を発表しました。5年生がしっかりと発表しました。
もうすっかりリーダーの顔つきになっています。

【中休み】
暖かな陽気に誘われて多くの子供たちが校庭に出て遊んでいます。

【あいさつ運動】
今年度最後の「あいさつ運動」です。元気なあいさつの声が響きました。

【読み聞かせ 卒業スペシャル】
月に1回の読み聞かせですが3月は「卒業スペシャル」です。6年生に校長先生、読み聞かせボランティアの皆様、担任の先生から読み聞かせをしていただきました。

6年生が1年生の時から「読み聞かせ」が始まったそうです。
そして、6年間でこんなにたくさんの本を読んでいただきました。

【縦割り班活動】
今年度最後の縦割り班活動でした。
暖かな陽射しのもと、楽しく遊びました。
(もちろん室内の班も楽しみました絵文字:笑顔

【仲良し給食】
縦割り班での給食、「仲良し給食」です。
お世話になった6年生を囲んで楽しく会食しました。いい思い出になりますね。

【学校公開】
今年度最後の土曜日学校公開です。
通常の授業もあります。

でも、土曜日ですので「特別授業」もたくさんありました。
(SNS教室)

(成長を祝う会)

(マヨネーズ教室)

(音楽を聴く会)

【全校朝会】
今年度最後の全校朝会でした。
毎回代表の6年生がしっかり言葉を言ってあいさつをしました。多くの人の前で話をするのはとても緊張しますがどの子も堂々と話していました。立派です。

青山地区委員会様から6年生の精勤賞を表彰していただきました。

【青山小を飾った作品たち】
3月の卒業式、修了式ぎりぎりまで子供たちの作品が校舎内を彩りました。
(1年生)

(5年生)

(6年生)

(4年生)

【桜の開花】
グリーンロード、西門の桜(ソメイヨシノ)が開花しました。
今頃は満開を過ぎていることでしょう。

【卒業式】
やっと晴れた卒業式の日。
卒業生34名は青山小学校を巣立ちました。

【修了式】
平成30年度最後の日です。
代表児童が校長先生から修了証を受け取り、他の子たちは担任の先生から受け取りました。お別れのお友達もいました。新しい学校でも頑張って!

6日間にわたってお届けしました「あの日が再び舞い降りて」。ご覧いただきましてありがとうございました。
4月初めは記事の更新がありません。バックナンバーをお楽しみください。
1年間ご愛読いただきましてありがとうございました。心より感謝申し上げます。