給食ブログ

1年生研究授業

2017年10月31日 17時45分

 指導室訪問の午後は1年2組の研究授業です。
教科は国語、単元名は自動車図鑑を作ろう、教材名は「自動車くらべ」(光村図書)です。
この時間ははしご車の「仕事」にぴったり合う、「つくり」を見つけて、書く。というめあてでの学習です。
 初めに教科書の音読をしました。先生の後について全員が大きな声でしっかりと読んでいて階段まで声が聞こえてきました。担任の指導とご家庭での練習の賜物と思います。
 次にはしご車の「つくり」を探します。初めに教科書の絵からわかることをたくさん挙げ、より詳しく調べるために教科書だけでなく図鑑も使って調べました。見つけたつくりには青鉛筆で〇印を付けました。たくさんつけられたでしょうか?
 そして、隣の友達と自分の見つけた「つくり」を伝えあいました。その時に「同じだね」「なるほど」「いいね」「どうして」と相槌を入れることによって話し合いがより一層活発になるようにしました。みんな、ちゃんと自分が見つけたところを説明していました。
 見つけたところをみんなの前で発表し、最後にはしご車のつくりをワークシートにまとめました。
 今までの学習をもとにして自分が選んだ自動車についてもつくりを見つけて「自動車図鑑」を作ります。どんな図鑑ができるでしょうか?楽しみですね。
 一生懸命読んで、考えて、話し合って、発表して、みんな頑張ったいい授業でした。