国語の研究授業(5年生)
2018年6月27日 16時44分 5年生の国語研究授業です。「わかるかな!本川さんの考え方」という単元で教材は「見立てる」「生き物は円柱形」(光村図書)です。
「生き物は円柱形」という説明文を読み取りました。「はじめ」「なか1」「なか2」「おわり」という構成の「なか2」について詳しく読みました。そして「なか2」から筆者が説得力をもたせたり分かりやすくしたりしている工夫を探そうというめあてで学習しました。
前の時間の振り返りです。前の時間(なか1)でもたくさん(5つも!)の筆者の工夫を見つけました。
今日は「なか2」にある工夫について班で話し合いました。
班で話し合ったことを今度はメンバーを替えたグループになって報告し合いました。
自分でよくわかっていないと報告ができません。
グループで話し合った後は全体に発表をしました。
一人一人がしっかりと文章を読み取り、筆者の工夫について考えることができました。自分の作文にも生かしていけるといいですね。