給食ブログ

さようなら いい夏休みを!

2018年7月20日 14時05分

 今日で1学期が終わり、子供たちはいい顔をして下校しました。
子供たちは1学期の「通知表」を持ち帰りました。それぞれの学級担任がお子さんのよさや成長したところを見つけて記入しています。是非ご家族でご覧いただきたいと思います。そして、お子さんの頑張りをほめていただきたいと思います。もう少しだったところは「これからどんなところを頑張るのか」具体的にお話していただけると子供たちにとっても新たな目標となります。
 
 今週も、そして1学期間多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございました。
今年は6月中の梅雨明けに始まり連日の猛暑。35度以上の「猛暑日」も大変多くの地域、多くの日数、記録しています。そして西日本の豪雨による被害。気まぐれな自然に振り回される人間。だからこそ、自然に対して謙虚であらねばならないとつくづく思います。
 明日から子供たちが楽しみにしている夏休みが始まります。ですが、この暑さはまだしばらく続きそうです。熱中症には十分に気をつけてほしいと思います。そして、交通事故、誘拐、ネット・スマホに潜む罠・・・。子供たちを取り巻く危険がたくさんあります。特に夏休みは危険が増します。学校でもよく指導をしましたがご家庭でも繰り返しお話しをしていただけるとありがたいです。
 とはいえ、楽しい夏休みです。子供たちには学校を離れて思い出に残る日々にしてほしいと思います。そして、9月1日にはまた元気な顔を見せてください。
 本HPも土・日曜を除いて、夏休み中も細々と継続していきます。一日1アップ程度ですが時々はお付き合いください。また、バックナンバーもお楽しみください。
皆様、よい夏休みをお過ごしください!

2週連続の登場だよ。
いい夏休みを過ごしてね。海に行きたいな!