給食ブログ

あすなろ学級グループ学習

2021年6月11日 14時50分

 あすなろ学級のグループ学習「国語」です。
この時間は「大事なことを落とさないようにしながら、興味をもって話したり聞いたりすることができる」ことが目標の学習です。

【あいさつリレー】
名前を呼ばれて返事をして立つ、そして子供たちそれぞれのあいさつをします。
四つ這いになって「ワニのあいさつ」をする子もいました。

【漢字カード】
フラッシュカードで漢字の読みを練習します。
みんな素早く読むことができてビックリ!です。

【話す聞くスキル】
教材「いっちょこ」を読みます。
先生の後について読んだり、順番に読んだり、大きな声・小さな声、ゆっくり・早く・・いろいろな読み方を練習しました。

【大事なことを伝えられるようになろう】
「迷子のアナウンス」を聞いて大切なことを確認します。
「人」「服」「持っている物」・・
しっかりと聞くことができるかな?

先生の「迷子アナウンス」を聞いてどの子を探しているのか地図を見て考えます。

みんなの前で迷子を教えてくれました。

「迷子アナウンスをしよう」
今度は自分たちが「迷子アナウンス」をします。
大事なことを落とさずにしっかりとアナウンスすることができるでしょうか?
まずは原稿を書きます。

しっかり原稿ができたのでいよいよ発表です。
発表をする子は大事なことを落とさずはっきり伝え、聞いている子はよく聞いて迷子が誰かを考えます。

アナウンスを聞いて誰が迷子か発表します。

しっかりメモを作ってわかりやすくアナウンスをすることができました。
聞いている子も「誰かな?」と関心をもって注意深く聞いていました。

子供たちにとって興味のある教材での楽しい授業でした。
そのため子供たちは一生懸命にアナウンス原稿を作って発表し、聞いている子も注意深く聞いている姿が見られました。先生は子供たちの発表はもちろん、つぶやきもしっかりと肯定的に取り上げグループ全体で共有していました。先生と子供たち、子供たち同士の豊かな交流が印象的な授業でした。