緊急情報

現在、緊急情報はありません。
 

お知らせ

〇インフルエンザ情報【11月20日10:00】
 インフルエンザで欠席している児童はいません。
 
〇STOP体罰 青山小宣言 


〇12月の公開日は
12月1日(土)15日(土)です。

【欠席の連絡について】
欠席等の連絡は下記にご連絡いただいても結構です。
欠席連絡の場合は午前8時までにお願いいたします。
青山小学校メールアドレス
aoyama-es@minato-tky.ed.jp

【開放団体の皆様へ】
☆水道は蛇口をしっかり締めてください。
 洗面所にゴミを残さないようにしてください。
☆体育館、校庭は原状復帰をお願いします。
 ピアノは元の場所に戻してください。
☆11月26日(月)夜間 体育館
 区団体使用のためご利用できません。




 

新着情報

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/05/16

国語の学習(1年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 1年生の国語学習です。単元は「想像を広げながら物語を楽しんで読む」。教材は「はなのみち」です。
 初めに先生の後について「はなのみち」のお話を音読しました。句読点(。、)に気を付けながらすらすら読む、「  」では気持ちを込めて読むことが目標です。何回か読んできたのかずいぶん上手にしっかりと読めていました。家庭でもぜひ音読の練習をしてください。

みんな姿勢よく、教科書を持って音読しています。

つぎに教科書の挿絵を見ながらどんな様子か発表しました

挿絵の様子をワークシートに書きました。
「だれが どうした」「なにが どうなっている」
という形式で文を書きました。

記入したことをお隣の友達と意見交換をしました。

まだ、ひらがなも練習中ですが「だれが~した」「なにが~どうなっている」という文をたくさん考えて書きました。お友達と意見交換をして自分が気が付かなかったことも加えて書きました。一生懸命頑張った1年生でした。
11:04