給食ブログ

あの日が再び舞い降りて 11月その2

2020年1月4日 08時00分

 11月その2です。
【ユリカモメ】
東部支局にユリカモメが飛来していきました。
いよいよ冬の訪れです。

【ピラカンサ】
名前のわからない花や植物はブログを見た方が教えてくだいます。
ありがたいことです。新しいことを教えてもらえるのは嬉しいことです。
この粒粒の実がなる植物は「ピラカンサ」というそうです。


【晩秋の夕暮れ】
秋は夕暮れ。夕日の差して山の端いと近うなりたるに・・・
                    (枕草子より)
美しい秋の夕暮れです。

【学校になる実】
青山小学校には実のなる木がたくさんあります。
姫リンゴ、柚子、夏ミカン、キンカン、かりん、キウイ・・・
子供たちはじっくり観察しています。

【ベースボール型ゲーム】
ヤクルト球団の方々から「ベースボール型ゲーム」を教えていただきました。経験によって個人差が大きい野球というスポーツですが、だれもが楽しめるルールでのゲームを教えていただきました。

【濃霧!再び】
10月にも濃霧がありましたが11月にもありました。季節外れの暖かさの日があり霧もしばしば発生しました。気候がかなり不安定です。

【どんぐりおもちゃ屋さん】
1年生がどんぐりで作ったおもちゃ屋さんを開いて2年生を招待しました。
工夫して作ったおもちゃで1年生も2年生も楽しく遊びました。

【縦割り班活動】
月に1回の「縦割り班活動」はグループリーダーの6年生が毎月のあそびを考えて、1~6年生が一緒に楽しみます。教室だけでなく校庭、体育館、屋上、中庭といろいろな場所での遊びを考えてくれています。6年生に感謝!です。

【学校評議員会】
地域の皆様の学校評議員様に学校の様子を見ていただき様々な助言をいただいています。この日は給食試食、授業参観、意見交換会を行いました。
(授業参観)
各学級の授業を見ていただきました。

(意見交換会)
授業参観をもとにお気づきの点を教えていただいたり学校全般についてのお話をいただいたりしました。学校外からの視点は大変貴重です。ありがとうございます。

【栄養黒板】
2回の栄養黒板には献立の他、「今日の給食メモ」その他給食の情報をたくさん発信しています。「食育」の中心基地になっています。

【国語研究授業(6年生)】
6年生の研究授業は「絵画鑑賞会をしよう」です。絵画の評論文を書く学習です。

【児童集会】
この日は集会委員会による「ドン!じゃんけんポン」です。縦割り班対抗で戦いました。単純なゲームなのでわかりやすく、盛り上がります。
集会委員会は準備、説明、片づけとしっかりやってくれました。

【季節の彩コーナー】
季節はいよいよ冬へ向かいます。
12月になります。
あすなろ学級の子供たちが活けてくれたサザンカです。

また明日

背伸びして視野を広げているうち、背が伸びてしまうこともあり得る。
それが人生の面白さである。
      (城山三郎)