給食ブログ

ペットボトル学習(4年生)

2021年9月27日 10時24分

 (株)サントリーの皆様をお招きして4年生の「ペットボトルリサイクル学習」をしました。普段何気なく飲んでいるペットボトル飲料がの「ペットボトル」がどのようにできて、どのようにリサイクルされているのかを分かりやすく教えていただきました。
サントリー サンゴリアス選手の皆さんも一緒に学習をしています。

【どうしてペットボトルが使われているの?】
飲料の容器はビン、牛乳パック、缶、プラスチック容器・・・様々ありますがどうしてペットボトルがたくさん使われているのかを教えていただきました。


【どうしてペットボトルをリサイクルするの?】
どうしてペットボトルをリサイクルするのか考えました。

【自分ができることを考えよう】

【ペットボトルがリサイクルされる様子】
ペットボトルがリサイクルされる様子をVTRを交えて教えていただきました。
なるほど、分別の大切さがよくわかりました。

今回はペットボトル⇒ペットボトルのリサイクル(ボトルtoボトル)について詳しく教えていただきました。

【リサイクルビンゴ】
子どもたちにもわかりやすいペットボトルの「リサイクルビンゴ」をいただきました。
ペットボトルのリサイクルをしながらビンゴが完成できる!ように工夫がされています。すぐに活用したいですね。

また、1か月後にみんなの学習やリサイクルの様子を見に来ていただきます。
それまで学習したことを生かして自分ができるリサイクルに取り組んでいきましょう。

たくさんのことを教えていただきましてありがとうございました。