給食ブログ

今日の全校朝会

2018年5月7日 09時13分

 空気がひんやりとした朝です。校庭で全校朝会がありました。
代表の6年生から「長い連休が終わりました。生活のリズムを取り戻して頑張りましょう」という言葉とともに元気なあいさつがありました。
 校長先生から5月10日からの愛鳥週間に関連して鳥の話、とくにすずめについてのお話がありました。「スズメは昔話では竹藪に帰るとありますが都会ではどこをすみかとしているのでしょうか。都会では屋根のひさしや屋根瓦の隙間等に巣をつくっています。雨どいのパイプや信号機の上につくることもあります。」「都会では日中、街路樹や大通りなど人が多いところにいます。それは他の鳥からの攻撃を避けるためです。」「昔、スズメは害鳥といわれたことがありました。田んぼの稲を食べてしまうからです。ほかの国でスズメを駆除してしまったことがあります。するとかえって稲の収穫は減ってしましました。スズメがいなくなった事で害虫が増えてしまったのです。」「スズメが住みやすいところは人間も住みやすいと言います。人間とスズメ、生き物が共存することが大切です。」
 看護当番の先生から今月の目標「ろうかを静かに歩きましょう」についてお話がありました。「廊下は歩くことは当たり前のことです。当たり前のことを全員がきちんとやる、それが以前校長先生が言っていた『凡事徹底』です。右側通行も守ってください。」
 朝会終了後は行進をして教室に戻りました。

一週間頑張りましょう。