学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2017/11/13

神宮外苑ランニングコース

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215

神宮外苑ランニングコースの紹介

 1223日の青山地区委員会主催の「青山みんなで走ろう会」のコースにもなる「神宮外苑ランニングコース」をご紹介します。古くは早稲田大学在学中の瀬古利彦選手が練習していたコースとしてもベテランの方々はご記憶の事と思います。

 取材当日は大会実施のためゼッケンをつけたランナーがたくさん走っていました。普段はこれほど多くのランナーはいないと思います。また、コーンも大会用で普段はありません。
①②スタートはいちょう並木から信号を越えた噴水広場(が、いいと思います)。

そこから左回りにスタートします。

③しばらく行くとフットサル・テニスコートが左手に見えます。

④次に横断歩道が現れ、左は絵画館、右はニコニコパーク。

⑤つぎに慶応病院を正面に信濃町駅を右に見ながら左回りに進みます。

⑥絵画館裏に来ると中間地点。

⑦また進んでいくと右手に建設中の新国立競技場が見えてきます。

⑧さらに進むと横断歩道が現れ、左手は絵画館です。給水所は大会用で普段はありません。

⑨また走っていくと神宮第2球場が見えてきます。ゴールは近いです。

⑩⑪神宮球場を越えるといよいよゴールです。

⑫⑬右手にいちょう並木、左手に噴水が見えてきて1周終了です。お疲れ様でした。

⑭噴水広場から絵画館も見えて、芝生広場も広がっています。

 信号もなく歩道を走る1周1325mの周回コースです。100mごとに距離表示もしてありますので誰でも練習しやすいですね。走力に応じて走る周回数を変えたり、スピードを変えたりできますのでご家族で出かけても皆さんが楽しめると思います。秋の青空の下(曇りでも冬でも)親子で、お一人でも汗を流してみてはいかがですか?


10:55