給食ブログ

あの日が再び舞い降りて 1月その1

2019年3月26日 08時00分

 春休みに入りました。
恒例の長期休業日企画「あの日が再び舞い降りて」。月ごとに学期を振り返ります。
3学期分は今日から3月31日(日)まで6日間にわたって毎朝8時にお届けします。
では1月その1をどうぞ!
【2019年の始まり】

東の低い空に雲が多かったものの初日の出を見ることができました。
【始業式】
ソフトフォーカスだったのは単にレンズが汚れていたからでした絵文字:泣く

【書初め】
寒い体育館での書初めです。来年は暖かい体育館となる予定です。

【3学期最初の給食】
3学期は「ポークカレー」でスタートしました。

【お天気カメラ】
冬晴れの日が多く青山小お天気カメラからはこんな映像をたくさんお届けしました。

【凧揚げ】
1年生が自分で作った凧で凧揚げをしました。風がないので走るしかありません。

【全校朝会】
寒い日も校庭でしっかりと話を聞きました。
毎回、代表の6年生が時期に合わせた言葉を言って元気にあいさつをしました。

【避難訓練】
毎月一回実施している避難訓練です。毎回、実際の場面を想定して真剣に取り組みました。この日は「起震車」体験もありました。

【冬休み新聞】
冬休みの生活・トピックスをまとめた冬休み新聞です。
3年生と6年生の物です。

【出前授業】
出前授業もたくさんありました。
順に1年生エンジョイ・ミュージック、4年生トヨタ原体験、2年生赤ちゃん教室、6年生歯科医による授業です。

【玉ねぎの皮むき】
2年生が給食で使う玉ねぎの皮むきをしてくれました。

【児童集会】
集会委員会による「6年生クイズ」です。ヒントを出して誰かを当てるクイズです。
集会委員会の子供たちは毎回みんなを楽しませるゲームを考えてくれました。

また明日絵文字:朝