給食ブログ

あの日が再び舞い降りて 運動会編

2019年8月7日 08時00分

 1学期のビッグイベント『運動会』特集です。
開会式・閉会式・応援合戦等、全体に関わる種目を中心にお届けします。
【もうすぐ始まるよ】
開会式前のドキドキ、でもちょっとリラックスしている子供たちの様子です。

【開会式】
児童入場です。ブラスバンドの演奏に乗って応援団から順に入場します。

優勝旗・準優勝杯返還
各応援団長から校長先生へ返還しました。
今年の運動会ではどちらの手に渡るでしょうか?

校長先生の話
校長先生から「運動会を頑張りましょう」というお話をいただきました。

みんな真剣に聞いています。立派ですね。

『初めの言葉』
代表の1年生が運動会で頑張ることを元気よく発表しました。

『スローガン発表』です。
6年生が言った後にみんなで言いました。

『運動会の歌』
6年生の指揮で全校みんな元気に歌います。

【応援合戦】
今までの練習の成果をいかんなく発揮して力の限り応援しました。
赤白、更には全校が一つになるのが素晴らしいですね。

【騎馬戦】
高学年の団体競技「騎馬戦」です。各所で激しい戦いが見られました。

【お昼休み】
今年は昼食を子どもは教室で食べました。一度、冷房の効いた部屋でクールダウンし、体をゆっくり休めて午後の競技に備えるためです。子供にとっては家族と一緒に食べる昼食、教室でお友達と一緒に食べる昼食、どちらもそれぞれの楽しさがあるようですね。

【鼓笛パレード】
午後の部は4~6年生の鼓笛パレードで始まりました。
みんながよく知っている曲なので聞いている低学年の子供たちも楽しめました。

【中学年 棒引き】
中学年の団体競技『棒引き』です。綱引きとかけっこのコラボ競技。力だけでも速さだけでもだめ。一人だけでスルスルと取れててしまうこともあれば大人数でがっぷり四つになることもしばしば。

【大玉ゴロゴロ】
最後の得点種目。全校競技ですので得点も大きいです。
今年もこの種目が勝敗を分けた!?

【青山音頭】
最後の種目『青山音頭』です。一日、赤白に分かれて競ってきましたがノーサイド。赤も白も大人も子供も一緒になって楽しく踊りました。

【閉会式】
全部の種目が終わって『閉会式』です。
まずは得点発表。さあどちらが勝ったでしょうか?

優勝旗、準優勝杯授与
どちらの応援団長も精一杯力を出し尽くして爽やかな顔をしています。

PTA会長様からの記念品贈呈とお言葉です。
子供たちの頑張りをたくさんほめていただきました。

今年のPTAからの記念品は『水筒』です。
青くきらりと光る上品な水筒です。名前シールを貼って大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

『児童代表の言葉』
6年生による児童代表の言葉です。後輩への思いを自分の言葉で綴った聞いている人の胸を打つ素晴らしいあいさつでした。

『校歌斉唱』
最後に全員で校歌を元気よく歌って運動会は終了です。

【後片付け】
運動会の後片づけです。ここでも高学年の子供たち、そして参観していただいた保護者の皆様のご協力のおかげであっという間に全ての用具が片付きました。
毎年多くの皆様にご協力をいただいています。ありがとうございました。

また明日

「この世に『雑用』という用はありません。
私たちが用を雑にした時に雑用が生まれます」
               (渡辺和子)