給食ブログ

今日の全校朝会

2017年9月19日 12時12分

文句なしの秋晴れの下、全校朝会がありました。
今日も定刻前に集合完了。いつもながら素晴らしいです。
6年生の代表の子は呼ばれると「はい!」ととても良い返事をして前に出ました。
そして、「毎日の気温差が大きいので体調に気を付けましょう」という言葉とともに元気な挨拶がありました。
校長先生からは交通安全についてのお話がありました。交通事故の原因で多いのが「飛び出し」です。以前、東門から飛び出している子を見て指導したことがありました。また、信号を守らないことも大変危険である。そして、自分の命は自分でしか守れない。最後に日が暮れるのが早くなってきたので夕方以降外出するときは明るい服を着る、自転車に乗るときはライトを必ずつけることも自分の命を守ることにつながります。と、お話がありました。交通ルールを守って、冷静な行動を心がけて、かけがえのない命を守ってほしいと思います。
今日の表彰は「読書」。チャレンジブックとトライブックの表彰がありました。名前を呼ばれると全員、「はい」と元気に返事をして前に出てきました。挨拶の6年生の返事がとても立派でそれにならってよくできていたのだと思います。さすが6年生。こういう面でもいいお手本を示してくれています。