給食ブログ

おかえりなさい

2018年9月7日 17時13分
 6年生が水泳記録会から帰ってきました。
思う存分力を発揮することができたでしょうか?
ご家庭でお話を聞いてあげてください。

 今週も多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございました。学校はあいさつ運動、身体計測、水泳の授業、研究授業、6年生水泳大会・・・と一気に本格的な活動が目白押しでした。

今週は強力な台風の襲来に続いて大地震の発生と自然が猛威をふるった一週間でした。台風では関西空港が高潮により水没し、強風にあおられた大型船の衝突により連絡橋が途絶されました。北海道の地震では震度7という大きさとともに土砂崩れでむき出しになった山肌に息をのみました。今は安否不明者の一刻も早い救出を祈るだけです。

防災について考えさせられる一週間となりました。「自助・共助・公助」と言われるように災害時だけでなく普段から近隣、地域とのコミュニティを深めていくことがいざという時にお互いの安全を守るためにも大切な事だと思います。

明日は二十四節気の「白露」です。草野の葉に白い露が結ぶという意味で夜の間に大気が冷え込み草花に朝露が宿ることから名づけられました。野には薄の穂が顔を出し太陽が離れていくため空が高くなるなど本格的な秋の到来を感じられる頃です。

猛暑の夏でしたがさすがに9月に入ると朝夕は涼しく感じられる日が多くなってきました。エアコンなしでも眠れる日が多くなってきたのは嬉しいことです。しかし、午後6時を過ぎると暗くなり始め、すこし寂しさも感じる秋の訪れです。四季のある日本。夏から秋への移ろいを楽しみたいと思います。

 来週も子供たち学校の様子をお伝えします。お楽しみに。