給食ブログ

今日の全校朝会

2020年9月23日 09時58分

今日の全校朝会から「代表6年生のあいさつ」が始まりました。
【6年生のあいさつ】
 「だいぶ涼しくなって過ごしやすくなりました。服装で調節して体調を崩さないようにしましょう」という言葉とともに元気なあいさつがありました。

【校長先生の話】
 今日は「秋分の日」の話です。
昨日は「秋分の日」で校長先生もお墓参りをしてきました。「秋分の日」は昼と夜の長さが同じになる日です。昼と夜の長さが同じになる日は秋は秋分の日、春は春分の日です。ということはこれからどんどん日が短くなって12月の「冬至」までずっと短くなります。
 なぜお墓参りをするのか?「暑さ寒さも彼岸まで」といいます。「お彼岸」は仏教の言葉であの世とこの世が一番近づく日とされています。それでご先祖を供養する日となりました。
 また、お彼岸は太陽が真東から昇り、真西へ沈みます。東のこの世と西のあの世を太陽がつなぐ日とされています。メキシコでも「エネルギーの日」とされ、催しが行われています。このように世界でも何か不思議な力とつながっている特別な日とされています。

【生活指導の先生の話】
(交通安全について)
 9月21日から30日は「秋の交通安全運動」が行われています。皆さんも十分に気を付けてください。
今日は自転車の乗り方について(クイズで説明をしました)
〇小学生は自転車に乗るときにはヘルメットをかぶります。
〇小学生は自転車で歩道を走ってもよい。でも、ゆっくり走りましょう。
〇夕方になったらライトを付けます。自動車からも見えるようになります。
(あいさつ運動について)
明日から「あいさつ運動」が始まります。今回は縦割り1~5班が行います。
あいさつは「いつでもだれにでも届けることができるプレゼント」です。当番の子だけでなくみんながあいさつのプレゼントを渡せるようにしてほしいと思います。

【看護当番の先生から】
今週の目標は「授業開始のチャイムを座って聞こう」です。先週は予鈴で学習の準備ができている子が増えてきました。今週は気持ちの準備もしっかりとしていきましょう。

今週も頑張りましょう。