給食ブログ

あの日が再び舞い降りて 12月その2

2020年1月7日 08時00分

 いよいよ最終回12月その2です。
【お手紙出し】
1年生がお世話になった方々へはがきを書いてポストに投函しました。
早く届くといいな!

【青山みんなで走ろう会】
12月のビッグイベント、青山地区委員会主催の「青山みんなで走ろう会」です。今年も紆余曲折がありましたが神宮外苑周回コースでの実施となりました。当日はすっきり晴れ。キーンと冷えた空気の中、子供たちの息が弾みました。

【音楽芸術教室(和楽器演奏会)】
5,6年生の和楽器演奏会です。箏、尺八、三味線といった和楽器の演奏を間近で聞くことができる機会です。楽器の説明などもしていただき、よくわかりました。

【環境集会】
環境委員会による環境集会です。環境に関する内容をクイズにしてわかりやすく説明してくれました。

【なわとび集会】
Ⅰ期、Ⅱ期のなわとび月間を経て得意技を発表する「なわとび集会」が行われました。

【エンジョイミュージック】
4年生の「エンジョイミュージック」事前学習です。4年生は1月にサントリーホールで行われるエンジョイ・ミュージックというイベントに参加します。そこでは港区内全4年生による「よろこびの歌」の大合唱があります。この日はその練習としてドイツ語でのよろこびの歌を練習しました。

【薬物乱用防止教室】
6年生の薬物乱用防止教室です。禁止薬物の所持・使用は法律で罰せられるだけでなく体も心も破壊します。「ダメ・絶対にダメ」いつも心に留めておいてほしいと思います。

【OUR SPORTS DAY】
新国立競技場の完成記念イベントとして実施された「OUR SPORTS DAY」というイベントです。場所は新国立競技場の隣のアップトラックです。と言っても大変立派なトラックで速く走れそうです。
このイベントには「青山小学校ブラスバンド部」「青山小学校ダンス部」「青山中学校ダンス同好会WITHあすなろキッズ」が参加しました。

【終業式】
2学期最後の締めくくり、終業式です。
2年生とあすなろ学級6年生が「児童代表の言葉」をしっかり堂々と発表しました。2学期にう~んと成長した証拠ですね。

楽しかった冬休みは今日でおしまいです。
明日から学校が始まります。準備はいかがでしょうか?
全員が元気に登校できることを楽しみにしています。

学校は8時開門です。
早く来すぎないでね!