給食ブログ

青山小学校の周りの様子

2017年12月29日 08時00分

 本HPは日本全国、多くの方々に見ていただいています。ありがたいことです。
愛知県の方が本HPを見てご来校いただいたこともありました。
 ということで青山小学校の周りにはどんなものがあるのかお知らせします。

まずはなんと言っても「明治神宮外苑」です。

いちょう並木はシリーズにもなりました。大変掲載率が高いです。
初秋のまだ葉が青々としているときの様子です。

歩いて5分ほどのところに神宮球場があります。

神宮球場手前には秩父宮ラグビー場があります。2年生の町たんけんでもお世話になりました。

秩父宮ラグビー場の並びにTEPIAがあります。

最寄駅は東京メトロ銀座線「外苑前」。東京メトロ「青山一丁目」も便利です。
少し歩けばJR「信濃町」「千駄ヶ谷」も何とか徒歩圏。
というわけで建設中の国立競技場も近いです。

神宮外苑アイススケートリンクは営業中です。
(プールがなくなったのは寂しい・・・ずいぶん前ですが)

本校の南側には青山墓地が広がっています。そして墓地越しに六本木ヒルズが見えます。

こちらは東京ミッドタウン。
青山お天気カメラでおなじみの両タワーです。

本校の北側には東京の大動脈 国道246号線(青山通り)が走っています。
この通りを渡ってくる子が多いです。
ご覧のように都会の真ん中の学校です。
青山小学校の周りの様子が少しお分かりいただけたでしょうか?