給食ブログ

終業式

2019年7月19日 09時04分

 令和元年度第1学期終業式が行われました。
集合が素早くできて、開始時刻前に全学年が集合して静かに待っていることができました。とても立派です。また蒸し暑い体育館での式でしたが、これまでの学習の成果を発揮してよい態度で式に臨むことができました。

【校長先生の話】
校長先生から「1学期は72日間ありました。学校での学習の様子をまとめたものが『通知表』です。担任の先生が皆さんの頑張ったところを書いてくださいました。お家の方と1学期に頑張ったこと、これから頑張りたいことについて是非話し合ってください。2学期は9月2日からです。いい夏休みをすごして元気に登校してください。」とお話がありました。

【児童代表の言葉】
児童代表の3年生から言葉がありました。「私は1学期間漢字の練習を頑張りました。漢字の読み方や書き方を覚えられるように一生懸命に練習しました。2学期はいろいろな人へのあいさつとリコーダーを頑張りたいです。」しっかり堂々と話ができてとても立派でした。

【転出児童紹介】
短期就学の子供たちを含めて1学期でよその学校へ転校する子供たちとお別れをしました。新しい学校でも頑張ってください!

【生活指導主任の話】
生活指導の先生から夏休みの生活について『スイカ』でお話がありました。
ス・・・スピードを出しすぎない
    自転車に乗るときはスピードを控えて、ヘルメットも被りましょう。
イ・・・行くときは
    「誰と」「どこへ」「いつまで」をしっかり伝えましょう。
カ・・・家族ルールを守りましょう
    家で過ごす時間が長くなります家族ルール、SNSルールを守りましょう。
元気にいい夏休みをすごしてください。
【退場】
体育館から教室へは2列に並んで戻ります。
これは専科の教室への往復も同じです。

放送委員会の子供たちが式が始まるまでにマイクの準備をしてくれました。
終了後はマイクの片づけ、体育館の窓閉めもしてくれました。
ありがとう!