学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/08/08

あの日が再び舞い降りて 5月その1

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 風薫る5月。爽やかな季節です。

「働く消防写生会」雨で順延となりましたがいい天気(過ぎる?)になりました。

5月初めの給食は「海苔の佃煮」美味しかった!

食べるだけではありません。6年生は「調理」もします。

またまた給食つながりで3年生による「グリーンピースのさやむき」
自分たちが関わると食材にも興味が湧いてきます。

6年生国語の研究授業です。今年は研究発表の年。
青山小学校全学年の先陣を切っての授業実践です。

「人権の花」の種植えです。環境委員会の子供たちが土づくりをして丁寧に種をまきました。

図書ボランティアの皆様による「読み聞かせ」です。毎月1回、各学級ごとにお願いしています。今年はHPの中で1冊ずつ本の紹介をさせていただいています。
5月は6年生の本を紹介させていただきました。

あすなろ学級の体育授業です。「ステップエクササイズ」で楽しくたくさん体を動かして、ベースボール型ゲームをしました。

「交通安全教室」です。1,2年生は横断歩道の渡り方、3~6年生は自転車の乗り方を赤坂警察署員の皆様にご指導いただきました。一つしかない大切な命。自分で守れる子供になってほしいと思います。

「離任式」青山小学校から他の学校へ転勤された先生方がごあいさつに来ていただきました。子どもたちはそれぞれの思いを手紙に託して先生方に渡しました。みんなで「さようなら」のあいさつをしました。お元気でご活躍ください。

大変お世話になりました。ありがとうございました。
08:00