給食ブログ

あの日が再び舞い降りて 10月その2

2019年12月29日 08時00分

 10月その2です。
【濃霧】
この秋は霧が出ることが多くありました。
六本木ビル群もすっぽり隠れて見えません。

【青空】
一方、こんな青空が広がった日もありました。

【読み聞かせ】
子供たちの読み聞かせです。5年生が1年生に読み聞かせをしてくれました。
5年生は頑張って読み、1年生はじっと聞き入っていました。

【綿】
1年生が綿を使って何かを作っています。
何になるでしょうか?

【語りの会】
今年もストーリテラーの方をお招きして語りの会を行いました。
たくさんのお話を聞かせていただきました。

【おもちゃ屋さん】
2年生のおもちゃ屋さんに1年生を招待しました。
さすが2年生!お兄さんお姉さんです。

【PTAフェスティバル】
秋のビッグイベント「PTAフェスティバル」です。
体育館を中心にコンパクトでありながらバラエティに富んだ内容で大人も子供も楽しみました。
縦にならない絵文字:泣く


【ウエスタン村】
地域ではこんな行事も行われていました。
青山小の子供たち保護者の皆様も出場して商品(野菜!果物!)をゲットしていました。

【読書週間】
10月は青山小学校の読書週間があります。
今年も読書カードを貼って読書の木を満開にしました。
読書集会では図書委員会の子供たちがお話を劇で演じてくれました。

【給食試食会】
PTA主催の給食試食会です。
栄養士から給食調理の様子をスライドで紹介し、日常の給食のことを詳しく説明しました。給食のことがよくわかりました。

【読み聞かせ 再び】
5年生は保育園へ行って読み聞かせをしました。
園児に合わせて本を選び、読み方も工夫しました。
頑張った甲斐があって保育園の子供たちはとても喜んでくれました。


【楽しい休み時間】
休み時間には多くの子供たちが校庭で楽しく遊びます。
お気に入りのあそびは何だろう?

また明日

冬来たりなば、春遠からじ。