学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/08/06

あの日が再び舞い降りて 4月その1

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日から8月17日までは学校閉鎖期間。学校業務はすべてストップし、学校教職員は2学期に向けて充電をしています。
 そんな2週間ですが皆様の熱い期待(無くてもやります)にお応えして「あの日が再び舞い降りて」をお届けします。閉鎖期間の平日午前8時に予約配信でお届けします。それでは4月その1からどうぞ!

4月新年度は桜とともに!

始まりたいのですが今年は早くに満開となってしまい、4月7日の始業式はこんな感じでした。いちょう並木もご覧ください。

新しい先生方を迎えて始業式を行いました。児童代表の6年生による言葉、ブラスバンドの演奏による効果斉唱等、いい1年のスタートが切れました。

始業式の後は入学式です。今年度は62名の1年生が入学しました。
入学式の前には新2年生によるアトラクションで合奏を披露し、大きな拍手をいただきました。

ピカピカの1年生です。
学校生活が楽しみですね。

毎週月曜日の「全校朝会」では代表の6年生が1週間の決意の言葉と元気なあいさつをします。マイクなしでしっかりと通る声で話します。とても立派です。下級生のよきお手本となっています。
この日の校長先生のお話は「オアシスさ」でした。

給食が始まりました。給食のメニュー、写真、給食情報は毎日「今日の給食」「今日の給食プラス」でお届けしています。給食と夕食が重なることがしばしばありますね。

「対面式」です。1年生と上級生が顔合わせをして、全校朝会にも一緒に参加します。
「これから、よろしくお願いします」

今年度最初の避難訓練。「タタメット」の使い方を練習しました。

「学校たんけん」です。2年生が1年生を連れて学校を回っていきます。「校長先生と握手をする」などのミッションをクリアしながら校舎内をくまなく回りました。

1年生から2年生の「ありがとうございました」のあいさつをして学校たんけんは終了です。
1年生の皆さん、楽しかったね!
2年生の皆さん、おつかれさま!
08:00