給食ブログ

あの日が再び舞い降りて 10月その1

2019年12月28日 08時00分
 10月その1です。
【暑い!】
ここ数年の夏で暑さには慣れていましたが10月で34℃!下手をすれば猛暑日です。
こんな暑い一日から10月はスタートしました。

【10月最初の給食】
10月最初の給食です。

【遠足】
2年生は「しながわ水族館」へ遠足に行きました。たくさんの水の中の生き物、イルカショーを見てお弁当を食べた後は公園で思い切り遊びました。

【全校朝会】
雨天時以外は校庭で行います。毎回、代表の6年生が時期に合った言葉を言って元気にあいさつをします。

【下水道教室】
4年生の下水道教室。家庭や工場などから流された下水はどのように処理されるのか模型なども使いながら教えていただきました。

【避難訓練】
この日は消防訓練もしました。水消火器を使って消火活動をしました。

【十三夜】
きれいなお月さまが見えました。「今日の給食メモ」には季節のエピソードが頻繁に出てきます。
秋風にたなびく雲の絶え間より

 もれ出づる月の影のさやけさ

      左京大夫顕輔

        (新古今集)

【秋の味覚】
季節の彩コーナーには校庭でできた実がたくさん飾られました。
今年はキウイも実りました。

【稲刈り】
5年生の稲刈りです。豊作だったでしょうか?

【合同運動会練習】
あすなろ学級の合同運動会へ向けての練習です。1年生から6年生まで一緒に力を合わせて練習しました。東京五輪音頭も上手になりました。

【連合運動会練習】
6年生は港区の全小学校が集まって競い合う「連合運動会」へ向けて朝練習に励みました。

リレーの練習は給食前に行いました。

壮行会では下級生から大きな声援を受けました。

【通学路点検】
年に2回の通学路点検では赤坂支所、赤坂警察、保護者の皆様の協力で危険個所を確認し、改善を求めました。ご多用の中、ありがとうございました。

【台風19号】
9月の15号に続いて大きな被害をもたらした台風19号です。
通り過ぎた後は青空が広がりました。

【みるく教室】
1年生の「みるく教室」です。牛乳を振ってバターを作りました。
ひたすらSHAKE!SHAKE!SHAKE!
美味しいバターができました。

ごちそうさまでした絵文字:うーん 苦笑
また明日

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。
やがて大きな花が咲く。