給食ブログ

今日の全校朝会

2019年11月11日 08時57分

 今にも振り出しそうな空のもと、全校朝会がありました。

【代表児童のあいさつ】
6年生の代表児童から「今週は展覧会があります。私はいろいろな作品を見るのが楽しみです。皆さんも約束を守って鑑賞しましょう。」という言葉とともに元気な挨拶がありました。

【校長先生の話】
校長先生から「今週末は展覧会です。皆さんが1学期から頑張って作った作品が飾られています。友達の作品も大切にしてよく見てください。」「11月は『ふれあい月間』です。いじめは残念ながら昔からあり、大人の中でもあります。そして、いつどこで起こるかわかりません。皆さんにはもう一度『絶対にやってはいけない』と心に刻んでほしいと思います。いじめはどんな理由があるにせよいじめた人が悪いのです。いじめにはいろいろな行為がありますが一人一人が『これはいじめなのでは?』と意識することが大切です。もし、ふざけてでもやっている人がいたらすぐにやめてください。やられている人がいたら知らせてください。」と話がありました。

【看護当番の話】
看護当番の先生から今月の目標「物を大切にしましょう」について「教室内で落し物があっても名前が書いてあると必ず持ち主へ戻ります。しっかり名前を書くようにしましょう。今週末は展覧会です。友達の作品も大切にして鑑賞しましょう。」とお話がありました。

【放送委員会の活躍】
全校朝会では放送委員会の児童がマイクの準備をしてくれています。
朝会が終わるとすぐに片づけてくれます。とても頼りになります。ありがとう!

今週末は展覧会です。
16日土曜日は給食ありの5時間授業です。頑張りましょう。