給食ブログ

あの日が再び舞い降りて 6月その2

2018年8月14日 08時00分

 6月その2です。
カーっと太陽が照りつけプールの季節がやってきました。
プールもたっぷりと水をたたえています。

プールが始まる前に体育委員会によるプールの入り方についての集会がありました。

プールの様子はまたあとで・・
プールの前にスポーツテストもありました。
シャトルランテストの様子です。一定時間内に何往復できるか数えます。

「読み聞かせ」ではこんな本を読んでいただきました。
5年生です。
大人も考えさせられました。

2年に1度のビッグイベント「ホタルを見る夕べ」です。
残念ながら雨バージョンでの実施となりましたが、それはそれでなかなか良かったようでした。ホタルを見守る会の皆様、PTAの皆様には大変お世話になりました。
始まる前の控え室プレイルームの様子、開会式の様子です。

こんな感じでした(暗いのが苦手なカメラですので・・・)

昼間に撮ったホタルの様子です。

道徳授業地区公開講座がありました。
多くの皆様に見ていただきました。ダイジェスト版でお届けします。

講演会にもたくさんご参加いただきました。
ありがとうございました。

国語の研究授業が2週連続でありました。
3年生、5年生です。
子供たちも先生たちも頑張っています。

3年生が観察したホウセンカを花壇に植え替えました。
とてもきれいに咲いています。

6年生算数の授業です。区教育委員会から視察がありました。

「青山アカデミー」での道徳授業です。2年生の授業を青山小、青南小、青山中の先生方に見ていただきました。大変多くのお客さんなので4年生の教室を借りて授業をしましたがそれでも入り切らないくらいでした。

プールの様子です。何年生かな?

3年生は近隣企業様から
ご招待されました。
ビルの22階から青山の街を見まわしました。
たくさんの発見がありました。

「歯の健康集会」です。保健委員会の子供たちが劇を交えて歯の健康の大切さを知らせてくれました。学校歯科医の先生からもお話をいただきました。

あすなろ学級の4~6年生が「合同移動教室」で箱根に行きました。
帰校式の様子です。たくさんの学びをして大きく成長した3日間でした。

立派な帰校式でした。
校外学習の様子はFacebookでほぼリアルタイムでアップされますのでそちらもぜひご覧ください。