緊急情報

緊急情報はありません。

 

お知らせ

〇STOP体罰 青山小宣言 


〇平成30年度9月の土曜授業(公開日)
多くの皆様に御参観いただきましてありがとうございました。
10月の公開日は
10月18日(木)19日(金)20日(土)です。

【欠席の連絡について】
欠席等の連絡は下記にご連絡いただいても結構です。
欠席連絡の場合は午前8時までにお願いいたします。
青山小学校メールアドレス
aoyama-es@minato-tky.ed.jp

【開放団体の皆様へ】
☆冷風機が入りました。必要に応じて活用してください。
 タンクに水を入れて運転します。
 使用後は元の位置(体育倉庫)に戻してください。


☆体育館、校庭は原状復帰をお願いします。
 ピアノは元の場所に戻してください。
 冷風機も元の場所に戻してください。
☆9月22日(土)8:30~12:30
 校庭(雨天時は体育館)
 港区ラグビー教室のためご利用できません。
☆10月6日(土)9:00~13:00
 体育館
 保育園運動会使用のためご利用できません。
☆10月13日(土)8:30~13:30
 校庭(雨天時は体育館)
 保育園運動会使用のためご利用できません。
☆10月16日(火)19:00~区団体使用のため
 ご利用できません。
☆10月26日(金)~11月17日(土)
 体育館は学校行事のため使用できません・
 11月17日(土)は夜間のみ使用可能です。
☆11月18日(日)9:30~17:30
 体育館
 区音楽イベントのためご利用できません。
☆11月4日(日)午後
 校庭は使用できません




 

新着情報

 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/05/16

国語の学習(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 5年生の国語学習です。単元名は「漢字の成り立ち」で漢字の成り立ちや由来について調べ、クイズを通して漢字の成り立ちについての理解を深める学習です。

「会意文字」「形成文字」について復習をしました。
山+石=岩
となるような組み合わせをカードに書きます。
どんな組み合わせができるか考えながら一人一人カードに書いていきます。

一人一人が書いたカードが集まったところで班になって「神経衰弱ゲーム」のような形でどんな組み合わせになるか考えました。

どんな漢字ができたでしょうか?

この学習を踏まえて次は
〇漢字計算(門+耳=□  木×3=□)
〇絵から漢字を考える
ゲームを通して学習をしました。

漢字の成り立ちを理解して考えると、まだ習っていない漢字も意味が分かることがあります。また成り立ちを考えると漢字を覚えやすくなります。
ゲームを通して楽しく理解することができました。
11:38