緊急情報

緊急情報はありません。

 

お知らせ

〇夏季プール教室における水筒持参
 夏季プール教室においても水分補給ができるように水筒を持たせていただいても結構です。中身は氷なしの水またはお茶としてください。指導教員の指示により水分補給をします。

〇平成30年度9月の土曜授業(公開日)
9月の公開日は9月1日(土)、15日(土)です。

【欠席の連絡について】
欠席等の連絡は下記にご連絡いただいても結構です。
欠席連絡の場合は午前8時までにお願いいたします。
青山小学校メールアドレス
aoyama-es@minato-tky.ed.jp

【開放団体の皆様へ】
☆体育館、校庭は現状復帰をお願いします。
 ピアノは元の場所に戻してください。




 

新着情報

 
さようなら いい夏休みを!日誌07/20 14:05
大掃除日誌07/20 09:57
終業式その後日誌07/20 09:33
1学期終業式日誌07/20 09:08
今日は土用の丑の日日誌07/20 08:25

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/05/16

国語の学習(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 5年生の国語学習です。単元名は「漢字の成り立ち」で漢字の成り立ちや由来について調べ、クイズを通して漢字の成り立ちについての理解を深める学習です。

「会意文字」「形成文字」について復習をしました。
山+石=岩
となるような組み合わせをカードに書きます。
どんな組み合わせができるか考えながら一人一人カードに書いていきます。

一人一人が書いたカードが集まったところで班になって「神経衰弱ゲーム」のような形でどんな組み合わせになるか考えました。

どんな漢字ができたでしょうか?

この学習を踏まえて次は
〇漢字計算(門+耳=□  木×3=□)
〇絵から漢字を考える
ゲームを通して学習をしました。

漢字の成り立ちを理解して考えると、まだ習っていない漢字も意味が分かることがあります。また成り立ちを考えると漢字を覚えやすくなります。
ゲームを通して楽しく理解することができました。
11:38