給食ブログ

ありがとうございました

2018年3月9日 16時22分

 今週も多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございました。
明後日は3・11「東日本大震災」から7年がたちます。今なお多くの方々が避難を余儀なくされています。忘れてはならない日であります。
 3・11を機に防災についての意識が高まり「BOUSAI]が世界に通じる言葉にもなっています。自然の力の前には人間は本当にちっぽけな存在です。しかし、人間には先祖・地域から受け継がれてきた知識・知恵があります。言葉を通してコミュニケーションをとり助け合う力もあります。それらをもとに備えをしていけば自分たちの命を守ることができるのではないかと思います。是非、地域からできる防災について考える機会にしてほしいと思います。
 今日9日に平昌パラリンピックが開幕します。雪と氷の祭典でのパラアスリートの熱戦、パフォーマンスに注目したいと思います。
 同じく今日から青山地区委員会のスキー教室が始まります。青山小学校からも多くの子が参加します。約束を守って充実した2泊3日にしてほしいと思います。記者も同行しますので週明けには雪国リポートをお届けできると思います。ただ、2泊3日明けですので筋肉痛必至!お声掛けの際はご配慮ください絵文字:うーん 苦笑
 来週も子供たち学校の様子をお届けします。お楽しみに!

雨はすっかり上がりました。

ビオトープのメダカも元気に泳いでいます。見えないかな?