給食ブログ

あの日が再び舞い降りて 11月その1

2020年1月3日 08時00分

 月ごとにの振り返りに戻ります。
11月その1です。
【いちょう並木】
東京の名所、神宮外苑いちょう並木です。11月1日の様子です。
まだ葉が青々と茂っています。

【朝日】
秋の深まりとともにきれいな朝日が見える日が多くなってきました。
朝日
4連発。

【全校朝会】
まぶしい朝日の中での全校朝会です。気持ちがいいですね。

【給食】
11月5日の開校記念日給食です。
お赤飯が嬉しいですね。


【みちしるべくん】
展覧会の階段で見かけた「みちしるべくん」のメイキングです。
製作も楽しそうですね。

【あすなろ美術館】
あすなろ学級が国立新美術館に招待されて出かけました。火曜日の定休日に近隣の学校を招待しているのです。テーマは「カルティエ」、キラキラの宝石をたくさん見て煌びやかな気持ちになりました。

【奇跡の月】
退勤時にふと見るとマンションの屋上に月が・・

【読み聞かせ】
保護者の皆様による読み聞かせを月に1回行っていただいています。
教員の読み聞かせをやって難しさを改めて実感しました。
毎回工夫をしていただきありがとうございます。

【どんぐりおもちゃ屋さん】
1年生は遠足で拾ってきたどんぐりを使っておもちゃ屋さんを開きました。
工夫をして楽しいおもちゃをたくさん作りました。

【生き生きプラザとの交流】
3年生が「生き生きプラザ」の皆様と交流をしました。お話を聞かせていただき、展覧会を見ていただきました。そして、3年生からリコーダー演奏のプレゼントをしました。

【樹木の剪定】
1年に1回の樹木の剪定です。伸びた枝葉が隣接地にかからないように剪定します。
丁寧な作業ですっきりきれいに仕上げていただきました。

【満月】
街の明かりに負けないくらい光り輝く満月が見えました。

また明日

私たちのすることは大河の一滴にすぎないかもしれませんが、
その一滴の水が集まって大海となるのです。
            (マザー・テレサ)