給食ブログ

終業式その後

2018年7月20日 09時33分

 終業式の後、転出するお友達の紹介とあいさつがありました。
 次に生活指導の先生から夏休みの生活についてのお話です。「とても暑い日が続いています。外に出るときは帽子をかぶり、水分、塩分を摂って熱中症にならないように気をつけてください」「自転車に乗るときはヘルメットをかぶり、周りに十分気をつけてください」「水の事故に注意しましょう。海、川、プールに行く機会があると思います。『水は怖いもの』という気持ちを忘れないでください」3つの大事なお話がありました。
 体育の先生から夏休みのプール学習についてお話がありました。「夏休みのプール指導でも水筒を持ってきましょう。熱中症にならないためです。プール指導中も先生の指示で水分を摂るようにします。」
 海外派遣に行く6年生からあいさつがありました。「7月23日から9日間、オーストラリアへ港区の海外研修に行きます。現地の学校での学習やホームステイを通して日本との文化の違い、生活習慣の違いについて調べてきたいと思います」
とても貴重な機会です。実り多い学習となるようにしてほしいと思います。
 最後はピアノの伴奏に合わせて行進をして教室へ戻りました。夏休み前の大きな節目、区切りの終業式となりました。

短期就学の子も含めてたくさんのお友達とお別れします。
元気で過ごしてください。


夏休みの生活についてのお話

夏休みのプールについてのお話

海外派遣のあいさつ

いつも通りしっかりと行進をして教室へ戻ります。