給食ブログ

2学期始業式

2018年9月1日 08時53分

 体育館で始業式がありました。すべての窓、通気口を開放してさらに”秘密兵器”も動員して会場設定をしました。
 校長先生から「長い夏休みでしたが青山小学校では誰も事件・事故に遭うことがなく、全員が元気に過ごすことができました。当たり前のことのようですがとても立派な事です。」「2学期は夏秋冬の三つの季節にわたります。学習や運動にとても良い時期です。目標を決めて頑張ってほしいと思います。」「2学期は次の学年に向けてのスタート、準備の始まりでもあります。そのために1学期と同じではなくさらなる頑張りを期待しています。」「工事のために3年生奥の階段が使えません。気をつけてください。」とお話がありました。
 児童代表の5年生から「夏季学園では実行委員を務めました。みんなが決まりを守って楽しく生活できるように働きかけました。また、赤坂小学校と合同の退園式では司会をしました。はきはきした話し方を心がけて進行しました。実行委員としての役割をしっかりと果すことができました。」「2学期は夏季学園実行委員での経験を生かして運営委員会でみんなをまとめていけるように頑張っていきたいです。」と力強く発表しました。
 全員で校歌斉唱をして始業式は終了です。
久しぶりに全員が揃いました。よく話を聞いて立派に始業式をすることができました。
 式後、転校生とのお別れ、看護当番からのお話がありました。
今月の目標は「時間を守って楽しく過ごしましょう」です。

校長先生のお話

児童代表の言葉

校歌斉唱

転出のお友達とのお別れ

看護当番の先生から今月の目標について

2学期もしっかりと行進をして退場します。