給食ブログ

良いお年をお迎えください

2017年12月25日 13時05分

今日で長かった2学期が終了しました。明日からは子供たちが楽しみにしていた冬休みです。ご家族で出かけたり、お客様が来たり、家でのんびり過ごしたり、中には正念場・頑張りどころという子もいるかと思います。それぞれの子供たちにとって元気で充実した冬休みにしてほしいと思います。

 新年を迎えましたら是非、1年間のめあてを立ててほしいと思います。

聖路加国際病院名誉院長で7月に亡くなった日野原重明さんは

「鳥は飛び方を変えることは出来ない。

 動物は這い方、走り方を変えることは出来ない。

 しかし、人間は生き方を変えることが出来る。」

と、おっしゃっています。

 大げさなことでなくても新年は何かを始める、何かを変えるいい機会であると思います。私も何かの機会に「人間は3か月あれば変わることが出来る」と話したことがあります。1月から(できれば今から)頑張り始めて3月の終わり・学年末頃、振り返ってみると「成長したな」と実感できる子がたくさんいることを願っています。

 2学期間多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございました。冬休み中は基本的に本ブログを休止します。更新をしても再放送、“アンコールアワー”“あの日が再び舞い降りて”的な内容になることと思います。新しい内容、子供たち・学校の様子は19日から再びお届けします。

 皆様、良いお年をお迎えください。