給食ブログ

児童集会

2019年10月18日 08時42分

 今日は運営委員会による集会「廊下を歩こうキャンペーン」です。
運営員会では廊下を走って危ない場面があるので「廊下を歩こう」と全校に呼びかけました。

【サンプル調査】
運営員会では廊下を走っている人にインタビューをして走ってしまった理由を聞いた後、「走らないようにしましょう」と注意をしてくれました。
その様子を劇にして紹介してくれました。

走ってしまう場所は1階玄関ホールが多く、時間は中休み・昼休みが多かったようです。理由は「急いでいた」が多いようでした。
【アンケート調査】
アンケートでは多くの子が「廊下を走ってしまった」と答えていました。廊下を走らないようにするには?との問いには「早く行動する」という回答がありました。準備を早くしておくと焦らないでいいですね。

【ストップ!運動】
運営委員会の子供たちが廊下を走っている子に「ストップ!」と言葉かけをしました。そこで深呼吸を3回。そして「走らないでくださいね」と優しく注意。

事故を起こそうと思っている人はいません。けがをしようと思っている人もいません。でも、狭い校舎内で走ると思わぬ事故が起こります。それを防ぐためには一人一人が約束を守って、落ち着いた行動を心掛けていくしかありません。

運営委員会の皆さんがとても大切な呼びかけをしてくれました。
青山小学校の全員が心に留めて行動してほしいと思います。