給食ブログ

国語の学習

2018年5月2日 16時34分

 6年生の国語学習「筆者の意図をとらえ、自分の考えを発表しよう」で「笑うから楽しい」「時計の時間と心の時間」(光村図書)という教材での学習です。 
自分の経験をもとに「心の時間」について考えようという目標の学習です。同じ時間でも短く感じたり長く感じたりすることがあります。それはどうしてでしょうか?そして「時計の時間」と「心の時間」といった『時間』とどう付き合っていけばよいのかという教材文です。自分の実体験と照らし合わせながら筆者の主張を読み進めていきました。実体験についてはグループの友達と意見交換をしながら考えを広げ深めました。積極的に発言し、グループディスカッションも活発にできていい授業でした。

前時の振り返りでたくさんの意見が出ました。

「心の時間」の4つの特性について考えます。

一人一人自分の経験を考えます。

グループでの意見交換です。

どのグループも活発な意見交換をしていました。

さすが6年生。ノートもきれいに書いています。感心します。

最後にこの時間の振り返りを書いて授業終了です。