給食ブログ

国語の学習(5年生)

2020年1月29日 13時03分

 5年生の国語学習「想像力のスイッチを入れよう」です。
この時間は「筆者の考えや主張を基に『メディア側の努力』について話し合い、筆者の主張を支えている考え方をとらえることができる。」ことが目標です。

【音読】
学習する部分を音読します。

【前時までの振り返り】
前時までに学習した「受け取る側の努力」を確認します。
・事実か?印象か?考える
・ほかの見方はないかな?
・情報の中に何が隠れているか?
・まだわからないよね
という姿勢が大切なことを振り返りました。

ワークシートには書き込みがいっぱい。
学習の様子がうかがえます。

【「メディア側の努力」は何なのか考える】
筆者の言う「メディア側の努力」は何なのか班で話し合います。

各班での考えをメンバーを入れ替えて報告します。
いろいろな班の考えを聞くことができました。

もとの班に戻ってそれぞれの考えをもちより「メディア側の努力」とは何か考えを深めます。
【「メディア側の努力」について考えたことを書く】
今までの学習を通して、一人一人が「メディア側の努力」について考えたことを書きます。

考えたことを発表します。

「メディア側の努力」は本文中にはっきりとは書かれていません。文脈で読み取ったり、行間を読んだりすることで理解します。難しい課題でしたが子供たちは頑張って読み取っていました。