給食ブログ

下水道出前授業(4年生)

2019年10月5日 16時05分

 今日は4年生の「下水道出前授業」がありました。
下水道について映像や実験を通してわかりやすく教えていただきました。
まずは下水道の仕組みについて教えていただきました。

続いて実験です。
模型を使って下水道の仕組みを実感しました。

雨が降った時に雨水がどうなるのか模型を使って説明していただきました。

最後に「下水道マイスター」として認定され、プレゼントもいただきました。

教えてくださった講師の先生方が「4年生の子供たちは一生懸命に話を聞いて大変立派ですね。」とほめていただきました。普段から真剣に話を聞いて、熱心に勉強する習慣がついたからこそですね。素晴らしいです。

 今週も多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございました。
10月に入った途端にこの猛暑!ビックリです。2年生の遠足で行った公園ではセミが元気に鳴いていました。一方、同じ公園でたくさんの赤とんぼが飛んでいる姿も見えました。そして、日が暮れるとさすがに涼しくなり、緑のある所では虫の声が静かに響いています。なんだかんだ言いつつも、季節は確実に進んでいます。
 来週はあすなろ学級の合同運動会、再来週は6年生の連合運動会が予定されて、練習にも熱が入っています。「スポーツの秋」でもあります。存分に練習に励んで自分の殻を一つ突き破る機会にしてほしいと思います。
 来週も子供たち学校の様子をお伝えします。お楽しみに。

ラグビー日本代表、今夜決戦。
猪突猛進!