給食ブログ

道徳の学習(2年生)

2020年2月3日 15時47分

 2年生の道徳の学習です。主題名は「えこひいきしない」で「自分の好き嫌いにとらわれずに公正、公平に接する道徳的判断力を高める」ことがこの時間の目標です。
『だれにたくさんあげようかな』という教材での学習です。

【えこひいきについて考える】
「えこひいき」とは特別扱いをすることということを確認しました。

【ノートにこの時間の目標を書く】
道徳ノートにしっかりと今日の学習のめあてを書きます。

【教材を読み、話し合う】
お話をスライドに映して絵を見ながらお話を聞きました。
「どんなお話かな?」というワクワク感がありました。
くまさん、パンダさん、ネズミさんはそれぞれどんな働きをしたか確認しました。

【うさぎさんはケーキをだれに渡すと思いますか】
引っ越しを手伝ってくれた人にお礼にケーキをあげます。1個余ったケーキは誰にあげると思うか考えます。
理由を含めてしっかり自分の考えを発表します。

【皆さんだったらどのようにケーキを分ける?】
1個のケーキをみんなが納得できるように分けるにはどうしたらよいか考えます。

お隣の友達と考えを比べます。

考えを発表しました。

【学習の振り返り】
この時間で学習したことを自分の日常の生活とつなげて振り返ります。

「えこひいき」についてよく考え、ノートに書き、しっかりと発表もできました。
友達の発表を聞く態度も立派で、自分の考えを広げることができました。
これからも友達に対して公正・公平に接していけるといいですね。