給食ブログ

あの日が再び舞い降りて 11月その1

2019年1月1日 09時00分

 月ごとの振り返りに戻ります。
11月その1です。
【日の出】
11月1日の日の出をたまたまキャッチできました。
日の出の位置が南寄りになってきています。

【いちょう並木】
神宮外苑のいちょう並木11月1日の様子です。やはり立派です。

【11月カレンダー】
菊の季節でもあります。

【1日の給食】

【大なわ集会】
クラスで「3分間8の字跳び」の記録に挑戦しました。約1か月間の取組の成果を発表しました。

【学芸会練習】
17日の学芸会に向けて各学年熱心に練習をしました。

学芸会の道具も自分たちで作りました。

【音楽朝会】
11月の音楽朝会は学芸会全員合唱の「TOMORROW」です。

【青山祭り】
神宮外苑ニコニコパークで行われた「青山祭り」です。
本校からブラスバンドの演奏、ダンス部の発表で花を添えました。
ブラスバンド

ダンス部

【鉄棒の学習】
1年生の鉄棒学習です。鉄棒の端から端までどうすれば移動できるか考えて工夫して試してみました。いろいろな技が出てきました。友達の技を見る姿も立派です。

【読み聞かせ】
月に1回の「読み聞かせ」です。ボランティアの皆様に読んでいただいています。読んでいただいた本は「としょだより」に掲載していますのでご家庭での選書に役立ちました。

【町たんけんまとめ】
2年生の町たんけんまとめです。見学したことや分かったこと感想などをグループごとにまとめました。

【なわとび集会・なわとび教室】
生山ヒジキさんをお招きして「なわとび集会」がありました。ヒジキさんのすごい技にみんな目を奪われました。

その後、学年ごとになわとび教室がありました。
なわとびがうまくなる秘訣をたくさん教えていただきました。
生山ヒジキさんは青山小学校の卒業生です。

また明日絵文字:笑顔