給食ブログ

学校保健委員会

2018年11月28日 16時24分

 学校保健委員会を行いました。
【学校から】
教職員より本校児童の定期健康診断について報告をしました。
養護教諭より「30年度定期健康診断結果について」
体育主任より「30年度体力テスト結果、児童の体力について」
栄養士より「学校給食・食育の取組について」

【学校医・薬剤師の先生から児童の健康についてのアドバイス】
〇小児科と耳鼻科は重なる部分があるがそれぞれ得意な診療・処置がある。余裕があれば両方を受診できるとよい。
〇小学生の近視(1.0未満)は約30%。近視は網膜剥離、緑内障等様々な病気になりやすい。近視の進行を抑制する方法はある。
〇本校は虫歯が少ない。港区は全般に少ない。子どもの虫歯は進行が早いので気にしてあげてほしい。予防歯科が大切。
〇学校薬剤師の仕事は学校の環境(水道水、プール水、照度、空気の状態・騒音の測定等)の測定。安全・安心な環境で学習に集中できるようにする。

【意見交換会】
 グループごとに普段疑問に思っていること、具体的な対応、とっておきのトピックスなどを話題にして活発な意見交換が行われました。各グループとも意見がたくさん出て時間が足りないくらいでした。

 学校医・学校薬剤師の先生、保護者の皆様にお集まりいただき、有意義な学校保健委員会となりました。保護者の皆様には今日お話しいただいたことを子供たちの健康についての視点に加えていただきたいと思います。そして、子供たちが元気過ごせることを願っています。
 ご多用の中、ご出席いただきましてありがとうございました。心より感謝申し上げます。