給食ブログ

サンシャインプラネタリウム

2017年9月19日 12時52分

4年生のサンシャインプラネタリウムへの校外学習です。
サンシャインは東池袋駅。東京都心の地下鉄網を使って行ってきました。
外苑前から銀座線に乗って赤坂見附まで。赤坂見附の駅の中を歩いて歩いてほかの線のホームを歩いて永田町駅に到着。そこから有楽町線に乗って東池袋まで行きました。そこからも地下をぐるぐる回って(迷ったわけではありません)サンシャインプラネタリウムに到着しました。
プラネタリウムでは秋の星、星座、それにまつわるギリシャ神話について映像とお話を聞きました。また、月の動き、満ち欠けについても教えてもらいました。ご家庭でも夜空を見上げて星や月を見つけてほしいと思います。
行き帰りの集団行動は今日の大切な学習の一つでした。上記のようにとても大変な移動でしたがほとんどの子がきちんと約束を守り、電車内でもマナーよく立っていることができました。とても立派です。普段の生活の様子が今日の学習に表れていました。このように移動ができると校外学習の選択肢が増えます。何事も「選択肢が増える」ことは可能性が広がることにつながり、素晴らしいことです。
今日もう少しだったと思う子は明日からの学校生活の中で集団としての行動を心がけてほしいと思います。次に電車に乗って出かけるのは「サントリーホール」の音楽鑑賞教室です。この時には「全員」が100点満点の行動ができることを期待しています。