給食ブログ

あの日が再び舞い降りて 7月その2

2018年8月16日 08時00分

 さあいよいよ最終、7月その2です。頑張るぞ!
みんなの願いがかないますように!

4年生国語の研究授業です。
立ったままでのグループディスカッション、新鮮でした。
集中できていい感じでした。さすが4年生。


月に1回「児童集会」があります。ここでは集会委員会の子供たちが大活躍します。
ゲーム等を企画してみんなにわかりやすく説明します。
準備や片付けもしっかりとやってくれていました。
集荷委員会の活躍で青山小学校のみんなが楽しく活動できます。

この時期プールの様子は欠かせません。
泳いだり楽しく水慣れをしたり一人一人のペースに合わせます。

4年生理科授業。「モーターカー」です。
モーターカー作りを通して電気の流れ方を学習しました。
教室で組み立てて、廊下で走らせる。うまく走ったかな?

「読み聞かせ」です。4年生にことわざの本を読んでいただきました。
言葉を覚えることは表現や考える力を伸ばすことにつながります。

5年生が育てている「稲」です。
大きく育っています。9月には収穫できそうですね。

7月15日の「社会を明るくする運動」での発表に向けてブラスバンド部の朝練習にも力が入りました。体育館で実際の隊形で練習して仕上げました。

7月15日の本番です。ホンダビルに多くのお客さんが集まりました。
練習の成果を十分に発揮して堂々の演奏を披露しました。

ダンス部も発表しました。

ビルの中でのセレモニーの後は炎天下の青山通りでのパレードです。
決死の覚悟で表参道まで歩き通しました。
参加された皆様、大変お疲れ様でした絵文字:笑顔

1学期最後の給食は「キーマカレー」でした。
栄養士さん調理員さん、美味しい給食をありがとうございました。

1学期終業式です。校長先生から1学期の頑張りをほめていただきました。
児童代表の3年生は1学期に頑張ったことをしっかりと伝えました。
お別れの日でもありました。


大掃除です。1学期間お世話になった教室をみんなできれいにしました。

2学期もお世話になります。

あっ!明日はどうしよう絵文字:絶望
お楽しみに絵文字:笑顔