給食ブログ

あの日が再び舞い降りて 3月その1

2019年3月30日 08時00分

 振り返り企画「あの日が再び舞い降りて」も最後の月、3月を迎えました。
3月2日の日の出です。(1日は撮れませんでした絵文字:泣く
暖かな日が多かった3月でした。

【3月1日の給食】
3月は”揚げパン”でスタートです。
揚げパンは昔ながらのメニューです。「懐かしい!」と思われる方も多いのでは?

【春を告げる花】
春を告げる花の中でも個人的に思い入れの強い”ハクモクレン”です。
3月に入るとあい・ぽーとを頻繁にのぞいていました。

「おかえりなさい」と迎えたいですね。

【カウントダウンボード】
オリンピック・パラリンピック開催までのカウントダウンボードが設置されました。
体育委員会児童が貼り替えてくれています。
カウントダウンはわくわくしますね。

【自分はっけん発表会】
これも未公開写真。2年生の「自分はっけん発表会」です。お家の方にインタビュー生まれた頃の様子、小さい頃の様子を冊子にまとめました。そして、お友達や保護者の皆様に聞いてもらいました。多くの人にお世話になって大きくなったことがよく分かりました。

【6年生を送る会】
最大の6年生とのお別れイベント「6年生を送る会」です。
各学年の出し物、校章旗引き継ぎ、6年生による合奏の出し物、全員合唱というプログラムを通して6年生への感謝の気持ちを伝え、中学校でも頑張ってというエールを送りました。

【スプリングコンサート】
ブラスバンドが青山中学校でのスプリングコンサートに参加しました。
青山中、青山小、青南小の3校合同のコンサートです。
堂々と演奏をしました。

3校合同の演奏も披露しました。
人数も多く大迫力でした。

【鯉のぼり贈呈式】
夏休みの郡上自然体験で作成した鯉のぼり贈呈式がありました。
赤坂総合支所皆様のご協力でこんな立派なこいのぼりが完成しました。

【避難訓練】
今年度最後の避難訓練。朝登校時間の避難訓練でした。今までの訓練の成果が表れました。

【ありがとうの会】
6年生児童と6年生保護者の皆様による「ありがとうの会」です。
保護者作成のスライドショーでは子供たちの幼い姿から現在までの成長の様子がよくわかりました。保護者の皆様は感慨もひとしおだったことと思います。
手作り感いっぱいの温かな会となりました。

【校外学習(6年生)】
6年生の校外学習。写真の通り雨の中のお出かけとなりました絵文字:大雨
それでも6年生最後のお出かけを楽しみました。

【スキー教室】
青山地区委員会主催のスキー教室です。
青山小学校から34名の参加がありました。
前日の雨から一転、一面の青空でのスキー教室となりました。2泊3日目一杯滑りました。

3月のスキー場はUV対策が必須です。
明日は最終回です絵文字:キラキラ