給食ブログ

国語の学習(3年生)

2020年1月31日 11時38分

 3年生の国語学習「考えの進め方をとらえて、科学読み物をしょうかいしよう」です。
この時間は「中の部分を読み、問いに対する答えを探す」ことが目標です。「ありの行列」という教材での学習です。

【めあての確認】
「なぜ、ありの行列ができるのでしょうか」という問いを確認します。

【音読】
学習する第3段落を音読します。全員が同時に読みますがそれぞれしっかり聞こえる声で読みます。

【つなぎ言葉を見つける】
第3段落に出てくるつなぎ言葉「はじめに」「しばらくすると」「やがて」「すると」「そして」「ふしぎなことに」「次に」を見つけて印をつけます。
また、登場人物の行動、アリの行動に色を変えてサイドラインを引きます。
つなぎ言葉や行動に着目することで理解が深まります。

印を付けたり線を引いたりしたところを発表して全体で確認していきます。

ノートにも要点を書いていきます。
丁寧に書いています。

【第4段落】
第3段落では問いに対する答えが出てこないので第4段落に進みます。
同じように音読してからつなぎ言葉、それぞれの行動を探していきます。

必要に応じて辞書を使って言葉の意味を調べます。
辞書を使いこなすことができればぐ~んと学習は深まります。

つなぎ言葉に着目して実験が進んでいく様子や筆者の考えがよく理解できました。
「読む」「行動を見つける」「ノートに書く」というたくさんの学習がありましたが集中してできていました。しっかり発表したりよく聞いたりすることもできていました。