給食ブログ

あの日が再び舞い降りて 12月その1

2020年1月6日 08時00分

 いよいよ最終月、12月その1です。
【日の出】
12月に入り一層きれいな日の出が見えるようになりました。

【MINATOシティハーフマラソン】
今年で2回目のMINATOシティハーフマラソンです。港区在住・在勤者以外は倍率が高い参加すること自体が難しいプレミア大会と言われています。
最後の登りはキツイですが東京タワーがゴールという素晴らしい大会です。
保護者の皆様もたくさん参加されていました。

【12月2日の給食】
この日は「和食」給食は和洋中&無国籍とバラエティーに富んだメニューです。

【全校朝会】
この日は雨のため体育館で実施です。

【委員会活動】
保健委員会の様子です。委員会補教のついでに取材もしてきました。私が知らないところでたくさん活躍してくれていたのですね。ありがとう!

【青山祭見学】
4年生が青山特別支援学校の「青山祭」を見学しました。本番は土曜授業のため見学できませんでしたのでリハーサルを見学しました。作品展には自分たちの作品が展示されていて新鮮な目で鑑賞しました。

【あすなろ学級体育学習】
あすなろ学級が区教研(港区の研究会)で体育の授業を区の先生方に見ていただきました。内容は「ステップエクササイズ」と「セストボール」です。多くの先生方が参観したのでまるで”黒い壁”にくるっと取り囲まれたような感じでしたが子供たちは生き生きと張り切って運動しました。

(ステップエクササイズ)

(セストボール)

【道徳授業地区公開講座】
全学級が道徳授業を公開してみていただきました。講師の先生の講演会はインタネットだけでなく生活指導全般にわたってすぐに実践できるとても有意義な内容でした。

(講演会)

【書初め指導】
3~6年生は書道家の先生をお招きして書初め指導をしていただきました。
体育館に暖房が入りとても快適です絵文字:笑顔

【図工研究授業】
4年生図工の研究授業です。前の時間の作品を振り返って次の作品にどのように生かしていくのか考えて製作しました。

【季節の彩コーナー】
12月に入りポインセチアが飾られています。

【満月】
イルミネーションの隣に満月。いいアングルです。

いよいよ明日は最終回。お見逃しなく。

美しい唇であるためには、美しい言葉を使いなさい。
美しい瞳であるためには、他人の美点を探しなさい。
         (オードリー・ヘップバーン)