給食ブログ

ブラインドサッカー体験

2017年11月18日 15時31分

 今日の午後、赤坂・青山子ども共育事業「ブラインドサッカー体験」がありました。
講師は視覚障碍者スポーツ界のスーパースター 葭原滋男(よしはら しげお)さんです。
葭原さんはパラリンピック4大会に出場して金銀銅合わせて4個のメダルを獲得されています。現在はブラインドサッカーチーム「乃木坂ナイツ」を運営されています。
 集まった子供たち、大人はブラインドサッカーは初めてでしたのでアイマスクをして体操をしたり走ったりボールをけったりシュートをしたり、少しずつ体験しました。アイマスクをして全く様子がわかりませんのでそばにいる人からの声、指示で動いていきます。競技者にどう指示をしていくかは大切なポイントです。今回の教室を通して「ブラインドサッカー」という競技の魅力がわかっただけでなく、こう言えば相手によく伝わる、その言い方だとわからないといった「相手の立場になって伝える」ことの大切さを実感しました。「自分はちゃんと言ったのだから相手は分かっているはず」と思いがちですが意外と伝わっていないことが多いのではないでしょうか。独りよがりにならず双方向のコミュニケーションの大切さを実感しました。
 最後には葭原さんからメダルを見せてもらい触らせてもらいました。カチャカチャと響く金属音に周りの大人はひやひやしましたが子供たちは嬉しそうにメダルを首にかけていました。おおらかな葭原さんの人柄にも大変魅力を感じました。
 12月10日(日)に港区スポーツセンターで「ブラインドサッカー体験会」が実施されます。講師は同じ葭原滋男さんです。来週ご案内をお配りしますので興味のある方は是非参加してください。

今週も多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございました。
また、本日の学校公開にも御参観いただきましてありがとうございました。
来週は一段と寒くなる予報ですのでお体にお気を付けください。
来週も子供たちや学校の様子をお伝えします。