緊急情報

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お知らせ

〇STOP体罰 青山小宣言 


〇5月の土曜授業日
5月は18日(土)が土曜授業日で公開日です。
引き取り訓練も予定しています。

【欠席の連絡について】
欠席等の連絡は下記にご連絡いただいても結構です。
欠席連絡の場合は午前8時までにお願いいたします。
青山小学校メールアドレス
aoyama-es@minato-tky.ed.jp

【開放団体の皆様へ】
〇4月27日(土)~5月6日(月)の10連休期間について
 シルバー指導員さん配置の都合上、「追加」「不使用」等の変更がありましたら4月24日(水)までにお知らせください。4月18日現在の予定表を以下に載せておきます。
【5月予定表(暫定版)】
31開放予定5月暫定版.pdf


〇5月14日(火)体育館 夜間
 使用できません。(区団体使用のため)

【平成31年度施設開放の概要】
平成31年度 青山小学校施設開放の概要.pdf

【平成31年度 施設開放通常予定表】
学校施設開放通常予定表(平成31年度).pdf






 

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2018/09/14

2年生算数の学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 2年生の算数学習「計算のしかたをくふうしよう」です。この時間は「3口の加法の場面を( )を用いた式で表したり、( )を用いた式から考えを読み取ったりすることができる」ことを目標に学習しました。
 前時の振り返りを発表します。前時の学習を生かすことが算数ではとても大切です。

 今日考える問題を書いて式を立てます。
ノートを丁寧に書いています。


問題を読んでどんな計算になるのか考えます。
「~と~」「8人来ました」「みんなで」という言葉で「足し算」にすればよいことが分かりました。たくさんの子が手を挙げて発表しました。

(7+12)+8と7+(12+8)の式の意味を自分で考えてノートに書きました。

隣のお友達と考えを比べました。

自分が考えたことをみんなの前で発表しました。
(7+12)は初めにいた人数、(12+8)は2年生の人数だということがよくわかりました。

二つの式の意味やどうすれば計算がしやすくなるのかについて考えて発表しました。

今日の学習のまとめを書きます。
「( )を使えば計算が簡単になる」「先に10を作って一の位に何もなくすると計算がラクになる」「(  )を使うとさくらんぼもやりやすい」といった感想が上がりました


1年生で学習した「さくらんぼ計算」がとても定着していました。
さらに計算名人になってください。
14:51