緊急情報

現在、緊急情報はありません。
 

お知らせ

〇インフルエンザ情報
 インフルエンザ情報は2月末日をもって終了させていただきました。再び流行の兆しがある場合等にはお知らせいたします。
 
〇STOP体罰 青山小宣言 


〇3月の公開日
多くの皆様にご参観いただきましてありがとうございました。
4月の土曜授業は4月20日(土)です。保護者会も予定しています。

【欠席の連絡について】
欠席等の連絡は下記にご連絡いただいても結構です。
欠席連絡の場合は午前8時までにお願いいたします。
青山小学校メールアドレス
aoyama-es@minato-tky.ed.jp

【開放団体の皆様へ】
[施設開放委員会]
平成31年3月5日(火)
 多くの皆様にご参加いただきましてありがとうございました。31年度の開放予定表は後日、レターボックスに入れておきます。
☆水道は蛇口をしっかり締めてください。
 洗面所にゴミを残さないようにしてください。
☆体育館、校庭は原状復帰をお願いします。
 ピアノは元の場所に戻してください。
☆3月4日(月)~3月22日(金)16:00
卒業式準備のため体育館は使用できません。
長期に渡り申し訳ありません。
☆3月23日(土)~3月29日(金)
プレイルーム
床工事のためご利用できません。

【平成31年度施設開放の概要】
平成31年度 青山小学校施設開放の概要.pdf

【平成31年度 施設開放通常予定表】
学校施設開放通常予定表(平成31年度).pdf






 

新着情報

 
今日の給食プラス日誌03/18 12:57
今日の給食日誌03/18 12:56
今日の満開日誌03/18 10:07
今日の全校朝会日誌03/18 08:58
眩しい朝日日誌03/18 08:02

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/06/13

読み聞かせの本

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 5年生の読み聞かせで読んでいただいた本を紹介します。
「わたしのせいじゃないーせきにんについてー」
レイフ・クリスチャンソン(文)
にもんじまさあき(訳)
ディック・ステンべリ(絵
(岩崎書店)

 他の子が悲しい思いをしていても嫌な思いをしていても「わたしのせいじゃない」で済ませてしまっている、あえて目を向けようとしない子供たち。
難しいかもしれませんが、5年生の子供たちもきっと理解できるところがあると思います。
 でも子供だけではありません。大人も考える必要があります。

たった一つの地球上で起こっていることなのに「自分とは関係ない」と目をそむけてしまっていることがたくさんあります。
いろいろな事を考えさせられる本でした。
是非親子で読んで考えてほしいと思いました。
 その後には「わらしべ長者」を読んでいただきました。
「責任」という視点で読んでみると違う読み方ができます。

今回も多くの保護者の皆様に御協力をいただきました。
ありがとうございました。
10:52